2008年2月11日月曜日

菩薩えみるん

「菩薩」えみるんこと秋田英澪子(えみこ)さんが小冊子を出した。「人と人をつなぎ、友人も自分も豊かに幸せになろう!」というタイトルにぴったりなのだが、「おやっ、珍しいなあ」と目を引いたのが筆者紹介の肩書き…。

本業は教育関係のNPOの事務局長なのだが、そこには「ビジネス・縁・プロデューサー」とあった。
お互いのビジネスがうまくいくように、ある人とある人を結びつけコーディネートするのが、その役割なのだが、彼女は「人と人をつなぐというのは、簡単そうで難しい部分もあります。それは表面的な言葉を鵜呑みにするのではなく、人の心が本当に欲しているものは何かを見抜く力が要求されるからです。つまり、実際は心を心をつないでいるのです」と「まえがき」で書いている。

本文では、「ビジネス・縁・プロデューサー」になるための毎日の心がけについて、「45」項目のアドバイスをおくる。たとえば…。

「あなたに逢えてよかったと言われる人になろう!」
「自分の楽しめること、本当に好きなことをやろう!」
「やりたいことがあったら、今すぐ取り掛かろう!」
「コンタクトは自分から取ろう!」
「出逢えたことに感謝しよう!」
「人脈は出し惜しみせず、友達にどんどん分けてあげよう!」
「幸せは伝染する!自分が幸せになり、どんどん回りに幸せを分けて、広げよう!」
「出逢いは、真剣勝負!」

どうです? いい言葉の数々ですね。僕がえみるんと出逢ったのは3か月前のあるセミナーのときだった。その後、友人の出版パーティーや本の宣伝でも、ものすごく精力的に応援してくれている。まだ、これまでに4回しか会っていないが、これほど心の温かい人、心のきれいな人を見たことがないと感激し、「菩薩」と呼ぶようになった。心と心をつなぐ架け橋「ビジネス・縁・プロデューサー」とは、まさに天上の神秘、「虹」のような存在なのかもしれない。(ちょっとヨイショしすぎかな?)

小冊子は第2弾、第3弾と続くようなので、楽しみにしているが、僕は彼女の得がたいキャラクターは別の方面でも発揮できないかなあ、とひそかに期待している。まわりをめちゃくちゃ明るく元気にさせる天真爛漫な人柄、頭の回転の速さ、速射砲のようなしゃべり…。これってまさしく、ラジオ向きだよね。

(2004/10/25)

0 件のコメント: