2008年2月11日月曜日

軽井沢ブーム

先週の土曜日、軽井沢に出張してきました。現在は第4次軽井沢ブームなんだそうで、その仕掛け人のひとり、「星野リゾート」の担当者に取材してきました。


取材しようと思ったのは、先日、複数の知人から次の話を聞いたことがきっかけでした。
「グッドウイル・グループの折口雅博さんの軽井沢の別荘に招待されて行ってきたんだけど、ものすごくゴージャスだった。多分、軽井沢でも1番なんじゃないか」

その話に興味をそそられてちょっと調べてみると、IT系のベンチャー企業の社長たちが続々、軽井沢に別荘を買っていたことがわかりました。
どうしてなんだろう?
わたしの頭の中では、軽井沢といえば、昔の財界トップの避暑地というイメージがありました。
何年前だったか、ホンダの本田宗一郎さんがお亡くなりになった直後、ソニー名誉会長だった井深大さんに本田さんとの交友についてお話をうかがったことがありました。インタビューした場所は、軽井沢の井深さんの別荘でした。
「ネアカのガキ大将だったよ」
井深さんは本田さんのことを「おあにいさん」と慕い、体調が悪いにもかかわらず、数時間にわたって数々のエピソードを語ってくださいました。このインタビューは夕刊フジに4回連載され、その後、ソニーの社内報にも転載されました。

ま、そんな話はともかく、いまや軽井沢は「東京24区」とも「第二の六本木ヒルズ」と呼ばれる場所に変貌しているのです。旧・財界人だけではなく、若手起業家がひそかに集う場所になっているのです。
そこには、マネーにかかわる、あるおもしろい現象が隠されていました!
詳しくは、連載中の雑誌「HAWAYU(ハワユー)」(東急ゴールドカード株式会社発行)12月号で取材してきた内容を書きますので、そちらをごらんください。

同誌は、東急ゴールドカード会員向けの月刊誌でつい最近リニューアルしたばかりです。わたしは10月号から「宇都宮滋一の今こそ始める資産運用塾」を連載させていただいています。
同誌を編集しているエイ出版社のミ~チカさんが、ソーシャルコミュニティサイトのミクシー仲間で、彼女からオファーをいただきました。会社をつくったばかりでほとんど収入のない身としては、本当にありがたいと感謝しています。
ミ~チカさん、ありがとうございます。

(2005/10/24)

0 件のコメント: