2008年2月10日日曜日

翼は折れなかった

「翼の折れたエンジェル」の大ヒットで知られるロック歌手、中村あゆみさんの離婚ニュースが、きょうの芸能マスコミで話題になった。あゆみさんとは今年はじめ、共通の知人の紹介で会い、いろいろと相談を受けていた。

詳しい事情は言えないが、ずいぶん辛い目にあっていた。ほとんど初対面のような僕の前で、涙をひと粒、ハラッと流したこともあった。
でも、すぐにさばさばした表情に戻った。「僕が同じ立場だったら、とてもこうしてはいられないだろうな」と、あのとき、彼女の気丈さに胸打たれた。

あゆみさんは歌手活動を休業中だった。結局、僕は彼女のために役に立つことは何ひとつできなかったが、「頑張れ、中村あゆみ」と心の中でエールを送っていた。

きょう、僕の同僚が電話取材で「離婚の心情を激白」という、とってもいい記事を書いてくれたが、この記事の中で、あゆみさんは「40歳を前にしたロック魂を見せたいっ」と力強く再起を誓っていた。翼は折れても、彼女の心は折れることはなかったのだ。

僕も、ぜひ復帰コンサートに行って応援したいと思う。(2004/7/21)

0 件のコメント: