2008年2月11日月曜日

初体験!

きのうの夕方、マネックス・ビーンズ証券の会議室に呼ばれました。近く出版される投資のムック本に個人投資家のひとりとして登場することになり、インタビューを受けたのです。これまではインタビューする側だったので、初体験のインタビューされることに戸惑ったり、緊張したり…。

インタビューアーは、フリープロデューサーの天海源一郎さん。1968年生まれ。ラジオNIKKEIを経て昨年独立し、「新興市場で30万円を5000万円にする株式投資」(成美堂出版)などの著書で知られています。いかにも大阪人らしい、口八丁手八丁、バイタリティーも人一倍というタイプ。おまけに人懐っこく、1か月ほど前、都内のセミナーではじめて会って名刺交換したとき、「ああ、宇都宮さん、お会いしたかったんですよ」と話しかけられました。

インタビューの前には、顔写真の撮影があったんですが、これが大変。カメラマンから「はい、笑顔で」といわれても、そんなすぐに愛想笑いなんかできないじゃないですか。結局、仏頂面のまま写ってしまいました。「新聞記者時代、オレも取材のとき、はい、笑顔でって注文してたけど、けっこう難しいもんだなあ」と実感しましたし、すぐに作り笑いができる芸能人ってすごい!と見直しました。

それはさておき、インタビューです。
わたしの前にも数人がインタビューされていて、それぞれ株や為替で儲けたカリスマたちのトレード法などを語っていたようでした。
ところが、わたしの場合、インタビューが始まると、「宇都宮さんは最初、株で大失敗したんですって」と聞かれたので、ITバブルにはまってのたうちまわり、その後、信用取引にも手を出し、地獄を垣間見た失敗談を打ち明けました。まあ、言ってみれば、マヌケな投資家の典型みたいなものですね。
天海さんやライターさんたちは「ひゃー、大変ですね」「奥さんには知らせてないんですか」などと言いながら、大笑い。
それで、こっちもつい調子に乗ってベラベラとしゃべっちゃて、さあ、ここから(しゃべりたかった)「恋愛投資術10の法則」を説明しようと思ったら、なんと時間切れですと。あれれ?

んー、きのうはしゃべり足りなかったなあ。

(2005/10/27)

0 件のコメント: